今回のお客様の声も、前回に引き続き新潟からの喜びの声を紹介します。
インタビューさせていただいたのは、弊社からの紹介で全国有数の学校法人へ転職された高橋さんです。
人材広告営業→保育士と職を経験され、そして今回の転職活動で高橋さんが得られた気付きを中心に話しをお伺いしました。
インタビューを通じて「現状を何となく変えたい」「成長するために転職を」と考えている方にとって参考になる声を聞くことができました。
人材広告営業から保育士を経て、キャリアを見つめ直す
・まず社会人になられてからのキャリアをお伺いしたいと思います。
大学で保育を学んでいたのですが、人と関わって何か事を進めていくのが好きだったり、将来何かしらの事業を地元新潟で興したいと思い、求人広告営業の仕事に就きました。
そこで1年9ヶ月営業職をしました。
1社目では社内で表彰されたり毎月の目標達成率は上々だったのですが、少し自分を追い込みすぎちゃった感があり……退職をして、そのあと派遣で保育士を1年しました。
・保育士になられたのは、大学で保育を学ばれていたからでしょうか?
そうです。
1社目を辞めて、そのあとは特にやりたいことがなかったのですが仕事しないわけにはいかず、保育士になりました。
そこで1年ぐらい保育園で働いてたのですが、やはり今後のキャリアを考えたときに不安をいだき、転職活動をはじめました。
「えっ、ここまでしてくれるの?」
他社の内定を辞退し、アウスタとともに臨んだ転職活動
・次に転職活動のことについてお伺いしたいのですが、どのように進めておられましたか?
最初はアウスタさん以外のエージェントさんを利用していたんです。
でも私の希望とマッチがしなくて、しばらく一人で転職活動をしたけども上手くいかず。
あらためてエージェントさんを通じて転職活動をしていたら、紹介でアウスタの中川さんに出会いました。
・なるほど。それからアウスタで転職活動を進めていかれたと。
そうです。
中川さんに手厚く対応をしてもらって……
「えっ、ここまでしてくれるの?」
と思いました。
(新潟オフィス中川:
はじめてお会いしたとき、高橋さんから他社でいただいていた内定を辞退したと言われたんですね。
なので、高橋さんのサポートは絶対成功させなければと内心焦っていました)
・具体的にどういった部分に手厚さを感じましたか?
最初お会いしたときは保育士の仕事をしていて、仕事終わりの18時から相談に乗ってもらったのですが、長い時間書類添削をしてもらえましたし、面接にどういった考えで臨むのか?という部分を教えてもらえました。
二次面接前には、模擬面接をしてもらったりして。
そしてアウスタさんから紹介いただいた学校法人より内定をもらうことが出来ました。
自分の強みをたくさん知ることが出来た
・高橋さんが転職活動をやって、またアウスタを通じて転職活動をされて良かったと思う点を重ねてお聞きしたいです。
自分の考えや価値観を深掘りできましたね。
一人で転職活動をしていたときって、自分一人ですから誰かにアドバイスもらったりとかしにくかったんです。
なのでアウスタさんと一緒に転職活動をする中でいろいろ相談させてもらったり、夢や目標などを考えたり、コミュニケーションを重ねるなかで自分の考えが磨かれていったと思います。
(新潟オフィス中川:
自己分析には多くの時間を割きました。
高橋さんの強みや、本来持っている良さを引き出せるように努めました)
・いま“強み” “良さ”というキーワードが出てきました。
高橋さん自身が持つ強み、良さはどういったものだと気づけましたか?
そうですねぇ〜、うーん……
たくさん出させてもらえたんですよ。
コミュニケーション力や社交性、目標に向かって物事を進めていけるなど。
あとは基本的にポジティブなんだ、と強みをたくさん知ることが出来たのも良かったです。
視野が広がり、自分を深く知るキッカケになるのが転職活動だと思う
・転職活動を終えて次へのステップを踏み出されるわけですが、現在高橋さんがこうなっていきたいと目標にしていることはありますか?
最初の方でも言ったんですけど、新潟で何かしらの事業を興したいというのは変わらず胸にあります。
何か事を起こすって、一人ではなく誰かと協力しなければ出来ないと思うんですよ。
そこで出会った考えの近い人たちと仲良く、楽しく生きていけたらなというのが私の理想です。
・ここまでお話しをお伺いさせてもらいありがとうございました。
最後に高橋さんから、転職を考えていたり、これから転職活動をするという方へのメッセージをもらえたらと思います。
就職をして一つの会社で働くことも良いと思いますが、転職活動をすると外に目が向きますよね。
そこで社会だったり、いろんな会社のことを知ろうとしたことで、私は視野が広がった感じはします。
そして、いろんな会社を見るからこそ自分はどうしていきたいのか?と考えて、自分のキャリア、そして人生を深く考えていけるキッカケに転職活動はなりました。
なので仮に今、20代の人で将来に対する目標や夢を見失っていると感じる人は、転職活動を少しでもやってみるのがいいと思っています。
エピローグ
転職活動のゴールは「転職先の決定」であることは言うまでもありません。
しかし、最後高橋さんが
「視野が広がった」
「自分のキャリア、そして人生を深く考えていけるキッカケになった」
おっしゃっていたことから、転職先以外にも大きなことが得られるのだと私たちが再認識させてもらえました。
これからもアウスタは、20代に成長のキッカケを与え続ける応援していく存在であり続けたいと思います。